
「はじめての2人暮らし」までの30日間

内見もせぬまま契約!引っ越しまであと1ヶ月で無事引っ越しできるのか?その軌跡です

9日目 不動産屋さんで契約した

ついに不動産屋さんと契約。はんこ、押しちゃった。もう本当にあとに引けない。

宅地建物取引主任者という資格を持っている方が、契約内容をひとつひとつ読み上げ。物件にアスベストが使用されているかどうかの調査結果なども、こういう場で共有されるんだなあと勉強になった。

あとはひたすらにサインとハンコ。すべて彼がやってくれたので助かった。

いまだに内見できていないので、先住民が立ち退いた数日後、中を見せてもらう約束をした。隙間なく住民が決まって、大家さんうれしかろうなあ。だから家賃まけてよ、と思ったけれど全然応じてもらえなかった。無念である。

新居のカギを受け取る日程なども確認。1時間くらいかかった。いろいろ大変だなあ。