
「はじめての2人暮らし」までの30日間

内見もせぬまま契約!引っ越しまであと1ヶ月で無事引っ越しできるのか?その軌跡です

5日目 魚焼きグリルがないんだった

魚が好きだ。肉ブームのさなかであるが、焼き魚のほうが本当は好きだ。

そういえば、新居はガスコンロだが魚焼きグリルがないのだった。ワンルームのいまの家も魚焼きグリルはない。寝床でずっと焼き魚の匂いに包まれるのも嫌なので、フライパンで焼くことはせず、電子レンジで魚が焼けるという「ふしぎなお皿」を愛用していた。

小森谷嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板 MS-06390

小森谷嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板 MS-06390

 

これがまあ、重宝したのだがこれでは1人分しか焼けない。フライパンでおいしく焼く方法はないかなあ。焼き魚用のクックパーなんてものもあるが、あれだと魚の脂が落ちないので苦手だ。

そんなわけで「魚 フライパン」と検索してみれば、魚を焼くためのフライパンがあることを初めて知った。

せっかくなので記録しておく。

多分買うのはこれ。 

和平フレイズ フィッシュグリルパン こんがり庵 IH対応 KM-8768

和平フレイズ フィッシュグリルパン こんがり庵 IH対応 KM-8768

 

 フタがついているのがいい。蒸し焼きっぽくなるのかな。取っ手が外れるらしい。さんまは3匹いけるそうです。

 

アイリスオーヤマ ロースター 遠赤外線ロースター オレンジ K-FIR37

アイリスオーヤマ ロースター 遠赤外線ロースター オレンジ K-FIR37

 

 これは、見た目が好き。このまま食卓に出せそう。

 

 1つ目のものに似ているけれど、つまみ部分に菜箸などが挟めるらしい。たぶんその機能、使わないだろうな…ということで見送り。

 

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

NEWレンジクック レンジで魚焼 電子レンジ調理器

 

 これはダークホース。レビューでもリアルな感じで絶賛されていて気になってしまう。レンジでつくるのにちゃんと焦げ目もつくのだとか。後始末も簡単だから、惹かれるなあ。

 

本日行った引っ越し準備

魚焼きフライパンに想いを馳せる