「はじめての2人暮らし」までの30日間

内見もせぬまま契約!引っ越しまであと1ヶ月で無事引っ越しできるのか?その軌跡です

11日目 引っ越し業者が決まる

安い引っ越し屋さん = 赤帽

というイメージがあって、他社と比較しようなどとも思っていなかったのだが、彼が調べてくれて某有名引っ越し屋さんにお願いすることになった。意外にも安かった。

 

一方で、不動産屋さんから電話あり。契約時に私が提出した住民票に問題があるという。ぞわり。

「…発行から3ヶ月以内の住民票をいただきたいんですが…」

!!

役所に行くのが面倒くさく、数年前、パスポートだか免許だか、なにかのために住民票が必要になったときに、ちょっと多めに発行しておいてもらったものを提出したのだった。そんなもん魚拓でしかなく、いま私がそこに住んでいる証になんてなるわけがない。そりゃそうだよねえ。こりゃまた失礼いたしました。

…役所行くの、面倒くさいなァァ!

面倒だから、しよう

面倒だから、しよう