「はじめての2人暮らし」までの30日間

内見もせぬまま契約!引っ越しまであと1ヶ月で無事引っ越しできるのか?その軌跡です

18日目 収納がほしい

仕事で20代女性向けの雑誌を手にする機会があり、人生で一度たりとも世話になったことがない「JJ」「CanCam」などをじっくりと読んだ。とくに「CanCam」。ちなみにふたつめの「キャン」は「キャンパス(Campus)」の頭3文字なので、「Cam」表記で合っており…

16日目 ぬいぐるみ族の処分について

明日はゴミの日。できるだけものを捨てたい。あまりモノには未練を感じない方だが、ぬいぐるみ族(マスコット付ストラップなども含む)には悩まされる。えいっとひと思いに燃えるごみ化させるのもいいのだが、忍びない。つぶらな瞳が辛い。 どこかでぬいぐる…

15日目 住民票を発行してから友人の結婚パーティーに行く

不動産屋さんに提出するための住民票を取りに行った。土曜日は10時~16時に受け付けているとのことで、親切だと思う。ありがたい。 発行してもらった住民票には、私が平成21年から現在の区に住んでいることが記載されていた。今年は平成28年。5~6年くらいか…

13日目 毎日飲んだくれている

今週は、否、今週”も”、ひたすら飲んでいる気がする。月曜(祝日)は落語会の懇親会、火曜は勝手に慕わせていただいている飲み仲間のお姉さんと、水曜は勉強会だったけれど、昨日も新宿で飲んでいた。今日は自宅で引っ越し準備をしないと。 そんなわけだった…

12日目 引っ越し業者関連もろもろ調整 LINEがうっとうしくなる

某大手引っ越し業者さんがやってくる日が決定。お部屋に来てもらっての見積もり作業は発生しないとのことで、家を不在にしがちだから助かった。時間指定ができない分、安くできたらしい。引っ越し当日に何時ごろ来るかは、引っ越し日の3日前くらいに連絡が来…

11日目 引っ越し業者が決まる

安い引っ越し屋さん = 赤帽 というイメージがあって、他社と比較しようなどとも思っていなかったのだが、彼が調べてくれて某有名引っ越し屋さんにお願いすることになった。意外にも安かった。 一方で、不動産屋さんから電話あり。契約時に私が提出した住民…

10日目 実家で両親と話す

家から電車にで1時間ほどのところにある実家に行き、新居の住所や今後のスケジュールを報告。 間取りはどうなのか、駅からの距離はどのくらいなのか、などなど聞かれたが、間取りが1LDKだと言ってすぐ 「おまえ、それでちゃんと暮らせるのか?」 と尋ねられ…

9日目 不動産屋さんで契約した

ついに不動産屋さんと契約。はんこ、押しちゃった。もう本当にあとに引けない。 宅地建物取引主任者という資格を持っている方が、契約内容をひとつひとつ読み上げ。物件にアスベストが使用されているかどうかの調査結果なども、こういう場で共有されるんだな…

7日目 大家さんに挨拶をする

仕事から帰ったのち、大家さんに引っ越し予定のことを話しに行った。 大家さん、といっても知人(親の友人)である。同じマンションの最上階に住んでおり、かれこれ6年は住んでいたので、荷物を預かってもらったり、水が出なくなったときにお風呂を借りたり…

5日目 魚焼きグリルがないんだった

魚が好きだ。肉ブームのさなかであるが、焼き魚のほうが本当は好きだ。 そういえば、新居はガスコンロだが魚焼きグリルがないのだった。ワンルームのいまの家も魚焼きグリルはない。寝床でずっと焼き魚の匂いに包まれるのも嫌なので、フライパンで焼くことは…

4日目 ゴキブリがお見送りにやってきた

この日は彼の家に泊まらせてもらっていたのだが、翌朝トイレに行ってドアを開けたら、焦げ茶色の小ぶりなゴキブリが足もとを横断していった。トイレの前は脱衣所。戸を閉めていたのだが、わずかなスキマを掻い潜って、脱衣所の外へ出て行ってしまった。 気が…

10月3日(月) 3日目 平日の引っ越し準備というもの

仕事のためほとんど引っ越し関連の作業はできず。強いて言うなら、いくつかスケジュールを調整した。 ・不動産屋さんとの家賃交渉の日程 既に申込み済みではあるが、印鑑はまだ押していない。初期費用の見積もりをもらったばかりの段階だ。 「初めての引っ越…

10月1日(土)・2日(日) 部屋を決めた土日にやったこと

31歳の銀座OLです。まもなく交際して2年になろうかという彼と住まいをひとつにすることになり、はじめてのこと尽くしなのでメモを残しておきたいと思います。